忍者ブログ
スザルルと陽海がすきです。
[1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜も散り、もうすぐ4月も終わろうとしていますね。無事に社会人になりました、フジサワです。
まだここを見てくださってる方がいらっしゃるのかどうかは定かじゃないんですが苦笑、まあ自分のための覚書のようなブログなので良いかなと思っております。
先月末、正しくは今年に入ってからあまりにも色々なことがありすぎて、正直な話殆どネットには上がれていなかったので(ついったーはあいほんから入れるのでしょっちゅう出没してたんですが笑)腰を落ち着けてブログを書くのは本当に久しぶりです。いざというと書くことが思いつかないなあ苦笑。あんまりにも色んなことがあったので……まあぼちぼちと。
正直個人的なご報告ばかりで、面白いことなど何にも無い記事になると思いますので、お時間がある時にでもどうそ^^
随分感傷的になってしまった……暇つぶしにもならないかと思いますが、まあ自分の心境の整理ということで!ひとつよろしくお願いします。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年末から更新が滞りまくっていたのは国家試験の勉強をしていたからでした。
合格率が9割を超える試験なのですが、だからこそ落ちられないという緊張感もありまして、今振り返ってみると殆ど余裕は無かったように思います。勉強しても勉強しても足りないところばかりが目に付いてしまって、まあだからこそもっと勉強するんだと思うんですが、パソコンを開くのも億劫で、殆ど文章も書いていない状態でした。
精神的に結構追い詰められていたので(やっている最中はそうでもないと思っていたんですけど、今振り返ってみるとやっぱりおかしかった笑)ひたすら周りから自分に取り込む楽しみばかりに手を出していたような気がします。
文章を書くことは自分の中で咀嚼し、解釈してアウトプットするという作業だからなのか、余裕が無い時にはなかなか出来ないことなんだなあと再確認してしまいました。日記を書くことも、正直しんどくてなかなか出来なかったです。
まあ、真面目に勉強した成果も無事に出まして、なんとか試験には合格し、免許も取得することが出来ました。今はひいひい言いながら職場で働き始めたところです。
ずっとずっと、幼い頃からなりたいと憧れていた仕事なので、本当に毎日が幸せです。
足りないところばかりの自分に辟易することもあるんですが、そのひとつひとつを克服していくことが、より良い医師になる道へと繋がっているんだと思います。一先ずは周りの人に迷惑を掛けないというのを目標にまだまだ勉強頑張りたいです。
学生の頃とは責任の重さがあまりにも違いすぎて(当然のことなんですが)、本当に自分がここにいて良いのかなと不安になることもしょっちゅうです。でもその重さを受け止めないと、たぶん先には進めないんだろうな。少しでも何か、誰かの力になれるようになりたいなあという思いは強くなるばかりです。
4月も早々から、結構キツい部署に配属されたので、毎日5時起きというなかなか健康的な生活をしているんですが、それにも大分慣れました。今日は二度目の当直明けで、一睡も出来なかったので流石にしんどかったですが笑。
先生方や看護師さん、コメディカルの方々にも色んなことを教えて頂いていて、毎日刺激的な時間があっという間に過ぎていきます。
上手くいく時もいかない時も、全部自分だから仕方ないよねと、自分を褒めたり宥めたりすかしたりしながら、一先ずは前を向いていこうという気持ちです。
精進精進!!


話は戻って、今年の1月から落ち着かなかったのは、祖母が病みついたからでした。同居している母を、姉と支えながら病院に通ったり介護施設の手続きをしたりと、勉強をしつつ慣れない諸々をしていたら流石に余裕がなくなりまして苦笑、ひいひい言っておりました。
祖母は3月、私がフランスに行っている最中に他界しました。死に目には会えなかったのですが、最期の日々にやれることは出来たかなと納得しているので、後悔は無かったです。
私が医師になることをずっと願ってくれていた人だったので、試験に合格したことを見届けて、恐らくはもう何十年先までもらえないだろう最後の長い旅行(たぶん休みは取れて1週間が限界なので)にも行かせてあげたいと思ってくれてたんだろうと思います。限界まで頑張ってくれたんだと思うと今でも涙が出てきます。最期の最期まで家族のことを思ってくれていたんだと思います。
学生生活の最後の最後、私のことを案じ続けてくれていた祖母の死に立ち会ったということはきっと意味があることなんだろうと思っています。今でも感じているし、この先医師として生きていくうちにわかっていくこともきっとあるんだろうと思います。
人が生きて、病んで、死んでいくということはとても不思議なことですね。
今の職場は過酷なところなので、3月に私たちに訪れたような出来事に直面した人々を見ることも少なくありません。立場を変えて立ち会う場面に考えさせられることはとても多く、己の未熟さに恥じ入ることばかりのような気がします。
自分なりに立ち向かっていけたら良いなあと思うばかりです。
あまりにも色んなことがあり過ぎて、どうにも整理がつかないままだらだら書いていたらなんだか意味のわからない文章になってしまいました苦笑。
これからはちょこちょこ文章も書けていけたら良いなあなんて思いつつ、一先ず体を生活に慣らすことに全力を注ごうかなあと思います。サイトの更新がいつになるかはわかりませんが、必ずまた戻ってきますので、どうぞよろしくお願いします。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
フジサワコト。
HP:
性別:
女性
職業:
向こう2年間学生です。
趣味:
ゲーム、小説書き。まともなのだと絵画鑑賞。バレー・フィギュア観戦も好き。
自己紹介:
現在可哀想なくらいスザルルに愛。
久々の激しい萌に
眠れない夜を過ごしています。

Twitterのブログパーツをぺたり。アカウントはfujisawakoto79です。

忍者ブログ [PR]