忍者ブログ
スザルルと陽海がすきです。
[744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフ作業進行中です。
昨日も少しつぶやいてましたが、A5サイズに直していただいたらラプが危うく250P近くになるというまさかの事態になるところでした。
が。
字を小さくしてなんとか予定の範囲内に抑えられそうです。良かった……。
あんまり細かすぎてもどうだろうという気持ちもありましたが、年齢制限も掛けますし(苦笑)、多少小さくてもどうにかなるだろうと思っております。というか、思いたい!!
私個人は結構みっしりと字が詰め込まれた本が好きなんですが……自分の意見が世間さまと割と食い違いがちなのは分かっているので、少々怖かったりもする今日この頃です。


しかし入稿前にデータチェックしていただけることになったので随分心持に余裕ができました…みにゃさんありがとうございます…!
ラプの校正も終わったので、あとは推敲頼んでる旦那がまだ読み終わってないところにミスがないか見て、書き下ろし書いて、中表紙とあとがきと奥付…あれ、まだ結構ある…。
先は長いです隊長。


今日ふと、結局絵を描くことも小説を書くことも私にとっては同じ行為なのかなあと思いました。
何かを思い通りに表現できないときって、絵の具が足りないか、絵の具はあるのに色の作り方が分からないか、どっちかなのかなあと。
で、今の私に必要なのに足りない絵の具って何さ、と考えた時になんだろう、と考えて三島由紀夫の本を数冊買ってきました。
三島由紀夫の言葉の羅列って美しいと思うの。
暫く読んでなかったので、何か新しいものが吸収できたら良いなあと思います。うむ。
……まあ読むのは入稿し終わってからですけども……。
水彩も久々にやりたい。


ラプ59は、今日中にはちょっと無理かもです。他にやることがあるので……土日中にはなんとかしたいなあ……。
お待たせして申し訳ないです。


そして別ジャンルのお友達月子さんからばとんを頂いたよ!
面白そうなのでやってみます。わくわく!

Q1、HNとペンネーム、出来ればその由来も。
両方ともフジサワコトです。
えっと…琴って漢字を使いたかったのと…苗字を普通にしたかったっていう気持ちが重なったとか…そんなだった気が。(うろ)

Q2、書きたい小説のタイプは?
ジャンルのことかしら?最近は二次創作ばかりですね。
その中でも本編に沿ったものよりパラレルを好む傾向にございます。
サイト見れば分かりますって話です。(苦笑)

Q3、小説の神様っている?
いっぱいいます!普通の作家さんでも、同人作家さんでも。
影響をがつんと受けた人は誰って言われると困りますが、崇めたい人はいっぱい…!

Q4、初期衝動はいつ?
えっと、初めて妄想を字にして書き出したのは小2か小3辺りじゃないかな…。
作文とか基本的に好きだったし、妄想も好きだったので(笑)気付いたら書いてました。ちゃんとしたお話を作って、人に読んでもらったのは小3の作文教室でが最初かな。

Q5、一番古いキャラの名前は?
……覚えてない……。(ダメすぎる)

Q6、パソコン買う前も自主的に何か書いてた?
上記の通りです。(笑)
基本的に原稿用紙を字で埋めていくって作業は好きです。自分の字は嫌いだけど(苦笑)

Q7,自分の書いた作品は最高だ! と思いながら書いている。
ないない^^
いつも人に見せていいものか不安になりながら書いてます。

Q8、書かないと死ぬに死ねない作品ってある?
「Rapunzel」。
いや…これ終わらせないと…死ぬに死ねないっていうか、旦那に殺されます……(苦笑)
私だけのお話ではないので。

Q9、自分の書いた小説の中で一番気に入ってる台詞一つ。
ちょ、むずかし……!!
気に入っている、というか、印象に残って事ある毎に頭に浮かんでくるフレーズは
「やさしくしないでね、涙になるから」
かなあ……。
今のサイトにある中で考えると……んー……。
「俺が見る世界が、少しでもルルーシュに見えるといいなと思ったんだ」(アケボシ)
ですかね。
スザクさんが凄く普通に喋ってくれた。

Q10、自分の書いた小説をべた褒めされることと、こき下ろされるのどっちがいい?
難しいですが…褒められると嬉しいけど恥ずかしくなります。こき下ろされると、それが筋が通っていたなら勉強になるけれどやっぱりへこみます。
でも自分のお話を真剣に読んでもらえるのは凄く嬉しいことだと。

Q11、ぶっちゃけ、本ばかり読んでもあまり役に立たない。
本を読むのは想像力を高めたり、自分の中の語彙を増やしたりするためには絶対に必要なことだと思ってます。
言い回しとか、やっぱり経験してなければ使えないので。
あと他人の目から見た世界を見られるってなかなかできないことだから、そういった意味でも凄く大切だと思います。

Q12、自分の小説に足りない部分は?
語彙力。言い回しが下手。冗長で、軽やかさがない。
説明部分を書くのが苦手ですね…精進したい。

Q13、小説を書き始めてから、自分の実生活が小説っぽくなった?
元からネタみたいな人生を生きている人間なので。(苦笑)
それに、私の周りには私以上に『事実は小説よりも奇なり』を地で行く人が山のようにいます。(笑)

Q14、何のためもの書いてる?
私の内側にある世界を見て欲しいから。
というと何だかすごく綺麗な答えですけど、結局妄想したら書かずにはいられない性分のようです。
見てもらう方がいるから頑張れますけど、いないならいないでやっぱり書くんだろうなと。
ああ、楽しいから書く。これが一番近いかな。

Q15、バトン回す人5人、どぞ。
皆さんお忙しそうなので、スルー前提で。
大好きな物書きさん方なので、どんなことを思いながらお書きになっているのか気になります。
・湊さん。
・篝さん。
・透意さん。
・かすみさん。
・さやさん。
もし宜しければお願いしますー^^
PR
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
フジサワコト。
HP:
性別:
女性
職業:
向こう2年間学生です。
趣味:
ゲーム、小説書き。まともなのだと絵画鑑賞。バレー・フィギュア観戦も好き。
自己紹介:
現在可哀想なくらいスザルルに愛。
久々の激しい萌に
眠れない夜を過ごしています。

Twitterのブログパーツをぺたり。アカウントはfujisawakoto79です。

忍者ブログ [PR]