忍者ブログ
スザルルと陽海がすきです。
[770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝ていられるなら、いつだって寝ていたいフジサワです。
コピ本とペパを仕上げないと旦那に怒られちゃう…。あーもうなんで来週バイト2回入れちゃったんだ…(働け)
実習が少ないのがせめてもの救いでしょうか。ちゃっちゃとレポート上げて、便利屋さんを早く……。
あ、R18になるかは正直微妙なところです…結構個人的に時間掛かるから…えろ…。
なってたら余裕があったんだなって思ってあげてください。(笑)



拍手返信とどちらから早くやるべきか迷ったけど、とりあえずばとんから行きます。
拍手は夜にでも。
透意さん@きちく(笑)から頂いたよ!
ノベリストバトンだそうです。物書きばとんを回したらそんなのが帰ってきた…(笑)
面白そうです頑張ります!

Q1.小説を書いてどのくらい?
どういう基準かな…。
初めて物語を完成させたのは小3ですかね。実はそれから高校までは何本かオリジナルの話を上げてます。
で、今やってるみたいな二次でのssを書くようになったのは確か…高1くらいからだったかな?

Q2.処女作はどんな作品だった?
小3のは超ほのぼのでした。和み系。町の便利屋さん(主は動物でしたが)の話を書いてました。たしか。
二次の処女作は…どれだ…幻水だってことは間違いないんですが、詳しいことは覚えてないですね。

Q3.どういった話を書くことが多い?
シリアスとほのぼのが得意、ギャグが苦手!分かり易い!!
基本的に文章が至極冗長ですので、テンポの良さが求められる話は苦手です。

Q4.プロットは立てる派?立てない派?
ポエムは立てませんが、基本的には立てますね。
頭が悪いので大まかな話の流れと外せない台詞、シーン、描写などは必ず書いておかないと酷いことになります。ちぐはぐになる。
ポエム的なsssを書く時はそういうことは一切考えないで、生まれてきた言葉だけを綴るようにしています。脚色ゼロ。

Q5.視点は主観と客観どちらが多い?
客観ですね。主観になる時は感情を乗せるときだけにするようにしてます。
一人称って書くの好きなんですけど、暴走し易いので……。
上から色んなものが見えている視点で書くほうがやりやすいです。

Q6.長編体質?短編体質?
んー…難しい質問ですね。
基本的に設定作るのが好きなので、長編気質、なのかなあ。
サイトに載せるssのそれぞれにも結構がっつり背景が決まってます。書く時間が無いけど。(苦笑)
芸能とか女子ルルとか、出せてない設定が色々あるので、一度其れが説明できる中編を書きたいと思ってはいるけど、ラプを終わらせない限りは無理かな。

Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?
わかんない。(笑)
オンでと限定しても、ギア/スだけじゃなくて種もあったりしたからねえ…。
100は超えてると思うかな。

Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
うううん……難しい……。
とりあえず今のサイトにある中から選びます。
1.「Rapunzel」
言わずもがなです。初めて一から他の人と一緒に世界を作り出し、設定を練りこみ書くという作業をしました。難しくて、大変です。
キャラがしょっちゅう暴走してくれてひいひい言っていますが、それもまた楽しい。(笑)
あと人に読んでもらう楽しさを知れた作品でもあります。これを書いていなければ出会わなかった方々が多すぎて。作品を愛していただけるって凄く嬉しくて、幸せなことなんだと教わりました。
ラプの二人はすごく、すごく自分の中でも大切な存在で、幸せにしてあげたくてしょうがないです。

2.「WISH」&「CURSE」
二つで一つのお話なので、敢えて。
最終回後、ぐわっと湧き上がってきた感情のままに書き上げた実にポエミーな作品でしたが、思うが侭に書き上げることが出来て満足しています。
あの子達はお互いのこと、凄く大切に思ってたんだよね。それって幸せなことだよねと自分を慰めつつ泣きながら書きました。
ギ/アスという作品を、スザクとルルーシュを、あいしているよっていう気持ちが目いっぱい詰まってます。だいすき。

3.「アケボシ」
突如浮かび上がったタイトルが使いたくてどうしようもなくて書いたss。冒頭の入り方も気に入っています。
普通に幼馴染、大学生で、恋人。二人を普通に幸せにしたいなあんて思いながら書きました。
このときのスザクさんはすっごい素直で、思ったことを素直に言ってくれて私もルルも恥ずかしい思いをしつつ、嬉しかったっけなあ。

Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?
続き物に関しては
「ええええええええええ!!??」
って言ってもらえるような終わり方をする^^b(笑)
特にラプではすっごく気にしながら書いています。
早く!早く次を!!っていう、ギア/ス視聴時のあの焦燥感に似た感覚を、少しでも感じてもらえたらなあって思ってます。
だから、拍手とかメールとかでそんな感じのことを言われるとほんと、ガッツポーズしてます。やった!って(笑)

Q10.書いている時はBGM有り?無し?
まちまち。上手く作用してくれるときは掛けますし、どうにもちぐはぐな時は消しますね。
雰囲気があってる曲とか、イメージにある曲とかがあるときはそれをずーっとリピート。
あと気分が落ち込んでるのに書かなきゃいけないときとかは気持ちを上げられる曲を意識して欠けてます。
掛けるのは好きなアニメのサントラ(中川さんと菅野よう子が多いかな。)とか、つっこさんとか、ラルク(これは最近頻度低いですが)とか、エルレとか、スピッツとか、アヴリルとか辺りが多め。

Q11.これから挑戦したい話や目標等
ラプを出来るだけ早く仕上げること。
お待たせしてすみません。
あと話のテンポを少しでも上げた文章を書けるようになりたいかなあ。軽い文章ね。

Q12.憧れる作家さん3人
難しいこと言うな……。
商業では宮部みゆきをダントツで愛しています。状況説明、感情の表現、全てにおいて無駄が無く、パーフェクトな構成で一つの世界を作り上げる手技はほんと…すごい。
一つの事件で物事が終わらないってとこも大好き!
あと彼女の描く青少年って凄く爽やかで、瑞々しくて、健康的な色気があるって思う。堪らんです。
古典は森鴎外。でもこれ憧れっていうか、そんな言葉使うの失礼だろ。淡々とした世界の中に色が少しずつ乗せられていくような感じがたまらなく好き。絵にすると水墨画とか、顔彩でしっとりと書かれた淡い世界ね。好き。
あとは…赤川次郎でしょうか。エンターテイメントとして。

同人作家さんでもいっぱいいますね……尊敬してる方。
挙げるとキリがないので止めておきますが。

Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人
すみません、今回はストップ!
祭近くて皆さんお忙しいでしょうし……!


たのしかった!とーいさん、ありがとでしたー**今度一度どんなことを考えながらとーいさんが文章を書いてらっしゃるのかお聞きしてみたいです…。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
フジサワコト。
HP:
性別:
女性
職業:
向こう2年間学生です。
趣味:
ゲーム、小説書き。まともなのだと絵画鑑賞。バレー・フィギュア観戦も好き。
自己紹介:
現在可哀想なくらいスザルルに愛。
久々の激しい萌に
眠れない夜を過ごしています。

Twitterのブログパーツをぺたり。アカウントはfujisawakoto79です。

忍者ブログ [PR]