忍者ブログ
スザルルと陽海がすきです。
[1159]  [1158]  [1157]  [1156]  [1155]  [1154]  [1153]  [1152]  [1151]  [1150]  [1149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●10月4日新刊「オーダーメイド」●
通販始まってますー*^v^*どうぞ宜しくお願いします!
此方からどぞー**


さてさて、またぎあすに関係の無い話題で失礼します。音楽のお話です。
一昨日の日記でも書きましたが、the HIATUSのGhost In The Rain Tour追加公演に参戦してきました!2日連続の参戦でした^v^
一言で言うと、たーのーしーかった!
何と言いますか、本当言葉は要らないなぁ、言葉じゃ語れないなぁと思うんですけど、それでも、うん。大分整理されてきたので書いてみようかなあと思います。
超自己満レポなので、お時間ある方のみお付き合いくださればと!
自分でも引くくらいの超長文なので、ほんと……よければ笑。


あ、ラプ遅れててすみません。今推敲して頂いてるので、もうちょっとお待ちください^v^


昨日のライブの後だんなに報告がてら電話したら、「2日楽しんだんだから明日は頑張れよ^v^?」と言われてぶるぶるしました……が、んばります!!こわい!!笑。
今書きあがっているP数を言ったらものそい怒られました……そりゃそうだ……。
頑張ります、本当。もうかんこさんは完成しているので、落ちたら100%私のせいです……頑張ります。
しかし十二分に満足したので、暫くはライブDVD見なくても生きていけそうです笑。


では追記にてレポをば。

自力でチケットが取れたのは8日の方だけだったんですけど、幸運なことに7日のチケットを譲って頂けて、両日参戦することが出来ました!
1日目は細美さんのまん前3列目くらい、2日目は体力が続かないと判断して笑、モッシュゾーンは諦めて後ろのほうの階段てっぺんから全体を眺めての参戦でした。
そうそう。STUDIO COAST参戦初めてだったんですけど、あの規模のライブハウスとは思えないくらいメンバーが近くてびっくりしました。遠くからでも結構ちゃんと顔が見えるってすごいね!
Zeppの何倍も楽しかったです。箱って大事なんだなーと実感!!

なんか、本当は余りに凄すぎて、言葉にするとただただ陳腐になっちゃうかなあって思って、感想書かずにおこうかとも思ったんですが、それだと自分が後から読み返せなくて寂しいなってことで、駄目なりに書いてみます笑。
興奮し過ぎて2日分ごっちゃになってて分けられないのですが、そして音楽的な知識は全く無い私ですが、以下レポ……というか、感想!

2日共にセトリは一緒でした。
1.Histeric
2.Storm Racers
3.Ghost In The Rain
4.Lone Train Running
5.Antibiotic
6.堕天
7.The Flare
8.Silver Birch
9.ユニコーン
10.Centipede
11.紺碧の夜に
12.Twisted Maple Trees

EN1
Little Odyssey
新曲

EN2
Ghost In The Rain

とにかく最初っからいろんなものが吹き飛びすぎてて、あんまり記憶が無いです笑。
Ghostツアーは9月のZepp Tokyo2日目とZepp Nagoyaも行ったので計4回の参戦。どれもこれも全部、印象深いライブでした。
9月はなんかひたすら楽しそうというか、MCでありがとうって何回も言ってくれてたなあって思ったんですけど、今回は言葉じゃなくて、音楽で伝わってくるみたいな、そんな感じでした。もう言葉はいらねぇ!笑。
結局自分の中のものを伝えるのに言葉はなんて役に立たないんだろうって、なんとなく思い知らされた(良い意味で)2日間でした。
細美さんが、the HIATUSが、見に来ている人たちみんながすごく笑顔で、それが本当に印象深くて。隣でモッシュしてる人もみんな笑顔で、ああこれだけで良いんだなあ!って思えた!
このライブに来られて良かった!!
後はもうなんか、超個人的な感想を箇条書き……MCとか細かいところは間違ってる箇所も多いと思いますが、許してくださいー。

・暗転→音楽と皆の手拍子のところは本当にテンション上がる!鼓動がどんどん跳ね上がってくるのが分かるの。
・Histericの照明がまたアガる……ステージ一面が赤い海になる。その中で影で浮かび上がりながら歌う、演奏するHIATUSの皆がカッコよくて堪らん!!
・最初のMCで、細美さんが「こんばんは!the HIATUSです!」って言うとものすごいアガる!ので、言われなかった2日目にはちょっとしょんぼりでした苦笑。
・2日目の場所は本当に全部がよく見渡せて、ダイバーの皆さんのすさまじさにおおおお…!って内心なったりしてました笑。水巻きとかすごい綺麗だった。
・「Storm Racers」の「1・2・3・4!!」のところが大合唱になっててすっごく気持ちよかった!!拳を突き上げて叫べ!!
・「Ghost In The Rain」の導入のピアノが途方も無く好き。全身が凄く綺麗になってくみたいな錯覚が覚えられてすごく好き。
・「Lone Train Running」で、masaさんがすっごい楽しそうにギターを弾いてて、細美さんもすっごい笑顔で、みんなも「Away now」のところでおっきく歌いながら、本当に笑顔で。すごいの。
・「Antibiotic」で細美さんがシンセ弾いてたの、今回初めて見られました!相当低い音とか入ってるんですけど、ぞわぞわする。細美さんの低音&掠れ声はやばいです。あとこれ、いつも拍手をどこまでやって良いか分からなくてそわそわするんですが、どうなんだろう。笑。でも自分たちもささやかだけど演奏できてるような気分になれて嬉しい。
・「堕天」と「The Flare」辺りはいつも意識が吹っ飛んでて、何してるかまったく覚えてないです……飲み込まれる。アレンジがすっごいカッコ良い!特にThe Flareはライブ版の音源も欲しい!って思うくらいに好き。
・8日、「Silver Birch」の前に、「俺たちの歌です。仲間たちの歌です。」って言ってて、ぐわっとなりました。これもイントロのシンセがすごいイイんだよなぁ……最初から最後まで(どの曲もなんだけど)一体感が凄い!本当に仲間の曲なんだなあと、思いました。嬉しかった。
・「ユニコーン」はステージが真っ青になって、いつも無性に泣きたくなります。なんだろう。すごく綺麗。
・「Centipede」。ライブのイントロありver。すーっごく好きで、好きで好きで、多分Trush We'd Loveの中でも一番再生数が多いであろう曲。イントロありverもいつも聴きたい!!と思いつつ。もう物凄い勢いで腕振ります。
7日のモッシュ本当楽しかった!隣のお兄さんと楽しいですねぇ!!って笑いあいながら暴れました。
・「紺碧の夜に」。両日共に本当に細美さんが楽しそうで、自分たちも楽しくて幸せだった。歌を聴いて幸せになれるっていうことを、初めて知って、ああ知れて良かったなあって思いながら暴れます。
・「Twisted Maple Trees」の最初のところで、masaさんが細美さんの方に近づいて、masaさんの肩のとこにぐいーって頭押し付けてて可愛かったです笑。確かZepp名古屋の時もおでこごちんってしてた。仲良いなあ!!とちょっとにやにや笑。あと、この曲でウエノさんが物凄い激しくベースを掻き鳴らしてて超カッコ良かったです。いや、いつもカッコ良いんだけど!!
・アンコールに応えてでてきてくれた時、7日は細美さんはそのままステージに残った(?)のに、堀江さんは帰っちゃってて。「こんなの決められてることだから、わざわざ帰んなくて良いよなぁ!」とか細美さんが言った後で、堀江さんがいないことに気付いて笑、「ほりえさーん!!」って呼んでて面白かった……笑。
・8日の時は堀江さんが長袖で暑かったらしく、「暑いの?」って聞かれてて頷いてました。堀江さん可愛いな!!
・「Little Odyssey」。聴く度に好きになる曲。聴く度に凄みが増していく曲。歌って技量とかじゃなくて、音程が取れてるかとかそんなんじゃなくて、魂で歌うんだって思い知らされる曲。苛烈って表現が凄くぴったりくると思う。曲調とかではなく。
8日の時に、歌いだそうとして一度止めて、「皆も魂で合唱して下さい。」って言ってて。「大丈夫!やり方とかわかんなくても、すぐに分かるから。……Aメロくらいで。」早!って思って皆笑ったんですけど、でも、うん、よく分からないけど分かりました。歌えたと、思う。
この2日間は、この曲の最初の数音を聴いただけで涙がぼろっぼろ出てきて、でもそれが哀しい涙とか、嬉しい涙とか、そういうものではなくて、ただただ震えておなかの底から湧き上がってきた感じで、だから当たり前のものみたいに受け入れられました。すごく震えた。一緒に鳴れたんじゃないかとすら思えたくらいに。
理屈じゃなかったです。8日の「Little Odyssey」は本当にぞくぞくしました。鳥肌は立つし涙は出るし。神掛かってた。いつも凄いけど、とりわけ凄かった。最後の「This is how the story ends」が「This is how my story ends」になってて、そこでまた、キました。終わらないで。
・終わった後は「みんなすっげぇじゃん!できたじゃん!!」って嬉しそうで、みんなもすっごい良い顔してて。「あーやっぱだめだわ。最後まで取っておこうと思ったけど先言っちゃうわ。俺、すげー幸せです。」って。みんな幸せだったよ。間違いなく。
・その後メンバー紹介。7日の時はウエノさんがThe HIATUSの守護神」って言われてて、そうそうそう!!って思いました。8日には「なんか、この人がいるとすげー安心しない?」って言われてて、またもそうそうそう!!ってなった…笑。ウエノのお辞儀はなんであんなに面白いんだろう笑。
・8日、一瀬さんが紹介された時に何故かドラムを持ち上げてました笑。皆爆笑!
・masaさんが細美さんを「なんか、この声で歌われるとすげえ感動しない?」って紹介して、皆でするー!!って頷きました。細美武士!!!!すごい歓声。
・細美さんは、0か100の男笑。
・あと英語でスピーチしてて、発音が凄い良くてさすがだなあ……!って思いました。かっこいいぜ。ところどころしか聞き取れなかった……次の曲は文法が違うかも、みたいな感じだったと思います。
・新曲。最初の部分で2日ともぼろ泣きしてしまった……なんでだろう。どうしようもなく涙が出てきました。Little Odysseyのときと同じで、ひたすら流れる涙だった。細美さんがStarとか、Nightmareとか言うと無性に泣きたくなるのはどうしてかな?サビのところでSave meって言ってたような気がするけど、分からないです。
一個分かるのは物凄い好きな曲だってこと。早く聴きたいな!!
・2回目のENは「Ghost In The Rain」!全ての始まりの曲のイメージで、だからこれで終わるのは個人的にはすごく嬉しかったです。出てきてくれたときはひたすらありがとう!!って言ってた気がする。
・「俺とおまえらとの間だから、呼び捨てでいいよ!」って言われたので細美ー!!と呼んでしまいました……が、やっぱりさん付けのが馴染む気がする笑。誰かが武士!って言ってて名前!?って思いました笑。
・最後退場するときに、細美さんとmasaさんが手ぇ繋いで、皆を呼び止めて全員で手を繋いでお辞儀してくれました。向かって右からmasaさん、細美さん、ウエノさん、堀江さん、一瀬さんだったかな?最後二人の順番が曖昧ですが。もうありがとうしか言えなかった!
・歌ってくれてありがとう。歌を作ってくれて、演奏してくれてありがとう。もうなにもかも、ありがとうの5文字に詰めて叫んだ気がする。


こんなもんでしょうか。長っ!!笑。
まあ愛故です、ということで……大好きすぎる!!
明日はBRAIN ECLIPSE TOURの一般発売日ですね……頑張ってチャレンジしたいと思います。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
フジサワコト。
HP:
性別:
女性
職業:
向こう2年間学生です。
趣味:
ゲーム、小説書き。まともなのだと絵画鑑賞。バレー・フィギュア観戦も好き。
自己紹介:
現在可哀想なくらいスザルルに愛。
久々の激しい萌に
眠れない夜を過ごしています。

Twitterのブログパーツをぺたり。アカウントはfujisawakoto79です。

忍者ブログ [PR]