忍者ブログ
スザルルと陽海がすきです。
[1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「BRAIN ECRIPSE TOUR」初日横浜BLITZに参戦して来ました!!今年ラストのライブだったー!!楽しかったです*^v^*
以下ライブレポです。
読んでいる人とか多分殆どいないと思うんですけど、まあこの日記は半ば自分のために書いてるようなもんだし、好き勝手に書きたいと思います笑。

その前に。拍手でイベント当たったかという質問をいただいたんですが
残念ながら一般でも取れなくて、一応ぎあすねっとで申し込んではいますが、多分無理だと思います。残念。
でもおともだちとルル誕祝いはしたいと思ってます*^v^*企画するぜー!!

私信。
いーやんさんへ。
近々メールします**

ではは、以下にライブレポを置いておきますね。

大学の都合で会場に着いたのが17時半と結構ぎりぎりでした……。見るとグッズ列が結構長い!
やばいなーとおろおろしつつ並ぶ。
欲しいものは実は山のようにあったんですけど、あんまりお金がないので(ねずみーしーでお金を使いすぎた…)必死に我慢して、パーカー、キーホルダー、ストラップ、フェイスタオルを購入。
今回の龍のモチーフ超好き!!
しかし思いのほか時間を食ってしまい買ってすぐのタオルを出しながらはらはらしながらジャケットとパーカーを脱ぐ。暴れるつもりなので軽装じゃないといかんのだよ!汗が……。
首にぐるりと巻いて準備は完了です。パーカーは着ないまま入場。
実は譲っていただけたチケットが思いのほか早かったので、良い位置を取れるかな、とそわそわしてましたが、流石に最前列は埋まってたので潔く後ろの高くなってる箇所の一番前へ。ウエノさんと堀江さん寄りでした。
マイクの配置がいつもと違うのであれ、と首を傾げる。
HIATUS→テナーの順でやると思い込んでいたんだけども、違う予感。
まあ考えてもしょうがないので周りの人たちの観察をしてました笑。
テナーのツアーグッズが超可愛くてきゅん……**多分女の子が多いから(だから入場待ちの列もいつもより圧倒的に女の子が多かったです。)だと思うんですけど、同じ柄のタオルなのに色違いがいっぱいあったり(個人的に明るい水色とショッキングピンクの王冠タオルにきゅんとした)しててちょっと羨ましかった笑ですが、HIATUSはこういう雰囲気じゃないよなーと思いながら観察。ツアーTもいちいちデザインが可愛い。街中でも着れそう。いや、HIATUSのも着られるんですけど……。しかし可愛かった。
あとすごく驚いたのが、普通の格好で来ている女の人が思いのほか多かったことでしょうか……。
基本的にライブっていうとTシャツとパーカーとスタッズベルトとデニム(ショートパンツの時は+タイツ)というイメージがあったので意外。暴れないのかーとしみじみ。バンドによって色々ですね。
そうこうしているうちに会場内が暗くなりました。青い光。イントロは聴いたことないものだったので、あ、やっぱりテナーかな?と思ったら案の定でした。初めて生で見たよー!!
ひなっちのベースが凄かったです。すごいベースバンドだった。テナーは昔の曲しか分かんないので、歌ったり暴れたりはしなかったですが、腕上げたりはできた。楽しかったなー^v^
ダイバーさんがすごい少なくて驚いた……私が行ったことあるライブハウスのライブは黒夢(姉に連れられて)、SADS、HIATUSだけで、どれもこれもダイバーさんが凄かったから、意外だった。ホールならいないのは当たり前だけど。
すごく平和でした。
曲が分からないのでセトリはカットで。

テナーが終了して場内は明るく。機材を変えるインターバルが15分くらいありました。
見慣れた機材の配置。masaさんの青いギターがすごい可愛いよなーとにやにやしながら待つことしばし。場内の照明がまた落ちて、今度はいつもと同じイントロ!あの曲上がるからすごく好きだ……さっきまでの戸惑いながらでの手拍子ではなくて、100%本気モードで参ります笑。
細美さんは黒のロゴT、masaさんとウエノさんがまるでおそろいみたいな赤白黒のチェックシャツ、堀江さんはボーダーのマフラー巻いていつもの帽子、一瀬さんは見えなかった……orzで登場でした。
masaさんは髪色明るくして、ちょっと短くなった?ふぁっさーってなってて可愛かった笑。

さてさてセトリですよ。MCの位置が若干あやふやです。
1.Curse Of Mine
2.Storm Racers
3.Ghost In The Rain
4.Lone Train Running
MC1
5.Antibiotic
6.the Flare
7.Silver Birch
8.ユニコーン
9.Centipede
MC2
10.紺碧の夜に
11.Twisted Maple Trees
12.Insomnia

EN
1.Little Odyssey
MC3
2.Storm Racers

MCの位置があやふやですが……多分これで合ってたと思います。
ていうか、あれですよ。Ghost~ツアーと殆ど変わらないんですけど
いかもそれを細美さん自身も言ってたんですけど
(「Ghost~ツアーと変わってません!いや、いろいろリハーサルでやってみたんだけど、やっぱりこれしかねぇなってなったんだよ!みたいなことを言ってた。」)
確かに、Insomniaが最後になったくらいであとは殆ど一緒だけど
ちょ、ほそみさん!!
堕天入ってないよ!!!!
だんな涙目ですね……(だんなは堕天が大好き)
まあ、気を取り直して。

今回はStorm Racersのイントロで
「こんばんはー!the HIATUSです!!」
って言ってくれて嬉しかった!
MCの1回目では細美さんが相変わらずの下ネタ炸裂で笑
「溜めて溜めて溜めまくったセックスみたいに突き上げていきたいと思います!最後まで宜しくお願いします!!」
(下ネタなので一応反転笑)
って言ってて爆笑ww相変わらずだなーでもこれがあった方が細美さんらしいなーって思う笑。
今回は本当に細美さんが楽しそうで、嬉しそうに歌ってて、後ろのほうからでも笑ってるのが見えてすごーく、嬉しかったです。そしていつもよりもオーバーリアクションだった笑。
ギターも物凄いはしゃぎながら弾いてた感じでした。スピーカーの上に立ったり、みんなを指差したり、もっともっと声出せやー!!ってアピールしたり、超はしゃいでた。きゅんとしました。
楽しそうに歌っている細美さんを見ると、こっちまで元気になる。すごいパワーなんだよ。
あといつもより堀江さんがはしゃいでいた……というか、相当アレンジ入れてきていて面白かったです。ウエノの兄貴も!!masaさんは淡々とすごーく楽しそうに(これは矛盾しない笑)弾いてて、一瀬さんのドラムもがんがんで、凄く纏まってたと思います。
欲を言えば音響があんまり……良くなかったので……orzこれは多分私の位置取りの問題なんですけど、結構反響した音とかも耳に入って若干うるさかったかなー。
新木場と比べちゃいけないんだろうと思いつつ、言ってみる。
あとはMCで
「カッコイイ!!って言われたいとか、一人でも多くの女の子にモテたいとか、お金を一銭でも多く稼ぎたいとかで俺たちは音楽をやってるわけじゃないから。」
って言ってたのが印象的でした。
「おまえらが少しでも幸せだって思ってくれたら、それだけで俺たちは音楽をやる意味があるんだ。」
すごく、幸せだよー……!!と思ってぐぐっとなりました。
他には何言ってたかな……。
「何も考えるなよー!!」ってLone~の時に言ってたような気がします。

ごちゃごちゃになってきちゃったので、後は思いついたことを箇条書きで。
MCは大よそ合ってると思うんですけど、細かな言い回しとか、あと言うタイミングは結構違ってると思うのでご了承あれ。
・やっぱりCDが出たからか、Curse~のみんなの手振りが一致してた。すごい一つになってた。
・Ghost~はイントロだけで上がる!堀江ピアノマジーック!!歓声というか、皆の雄たけびがすごい笑。
・そのままLone~に雪崩れ込みます。この流れ大好き!!
・Lone~はほんと、ライブで超!楽しくって……みんなで「Away now」を合唱するとことかほんとすごい。一体感が。
・で、高ぶったとこで下ネタ笑。
・跳んで跳ねて頭振って歌ってってところに少し落ち着くAntibiotics。今日は手拍子が少なくてちょっと寂しかったけど、細美さんの低音はぞくぞくします。
・その後は打って変わってthe Flareでヘドバン祭。これも「Deep inside」のところの合唱がやばい好き。あとライブverの方が演奏というか、構成が好きです。堀江さん弾ける弾ける。
・Silver Birchはみんなで手拍子してのイントロ。このあたりの細美さんがすごく笑顔で楽しそうで嬉しかった。歌からも楽しい嬉しいって伝わってきて、こっちまで笑顔になる。
・ユニコーンは照明が超綺麗でぐっと来ました。ベースは相変わらず青なんだけど、天井に金色の光がきらきらしてて、星が流れてるみたいになってて、すごく綺麗でした。途中からは青い光の中に放射線状に金色の光が射し込んできて、すごく歌と合ってて良かった。
・Centipede!Centipede!!好きすぎる。これのライブverのイントロ聴くといつも泣きたくなるんだよなぁ……; ;ゆっくりしたテンポから、ドラムスティックが打ち鳴らされて激しく掻き鳴らされる音が溜まらない。轟音の渦ってこういうことを言うんだなあってなる。この辺りはもう頭振るわ腕は振るわで凄いことになってます笑。周りも超楽しそうで、余計楽しくなる!
・ここらへんのMCがあんまり記憶が無いんだけど……確か「さっきまで世界がほんと灰色で、このまま一生こうなったまんまなんじゃないかと思ったんだけど、始めたら色が付きました」って言ってたとこだろうか……順番がぐちゃぐちゃになってる;
・どうでも良いけど細美さんの「最後まで宜しくお願いします!」の言い方が凄い好き。
・ほんとどうでもいい。
・紺碧の夜には可愛すぎて、いつもどきどきするけどこれ、結構哀しい歌なんだよね。これも一体感が凄い歌。ダイバーさんも凄い歌。まあダイバーさんが凄くない歌の方が少ないという説もありますが……笑。細美さんの「1・2・3・4!!」の掛け声は上がる。
・Twisted~を聴くと、ああもう終わっちゃうのか……って寂しくなります。ここでいつも通りmasaさんと細美さんのおでこぐりぐりタイム笑。相変わらずかわいいぜ……。
・でも今回はTwested~でシメではなくて。
・Insomniaが!!バスドラムの低い音が響いて、バイオリンのイントロ。ここだけで泣ける……。
・昔、一番良かった頃の夢を悪夢と言ってしまうのが切ないなあって、いつも思ってしまう。
・柔らかい音楽に細美さんの声が響いて堪らないです。あとこの曲聴いて、masaさんとウエノさんが物凄く細美さんをがちっと支えてくれてるんだなっていうのを凄く感じた。で、堀江さんが引っ張ってくれる感じなのかなあって。
・サビは鳥肌ものでした。もうそれしかいえない。掠れ声がー掠れ声がー掠れ声がー!!
・演奏が終わって立ち去る時はいつも通り、マイクなしでのありがとうございました!!
・大好きだ!!
・で、一度インターバル。でも明るくすらならなかった件について笑。
・で、定番の「Little Odyssey」。この曲は惚れるよね……生で聴くと痺れるよね……そしてどうしてか涙が出るよね……; ;今度の歌詞アレンジは最後の「This is how the story end」が「This is how our story ends」になってて、そこでぶわってなった。
・前はour じゃなくてmyだったんだけど、それが嬉しくて無性に泣けました。終わるなら、一緒に。
・その後でメンバー紹介。まずは堀江さんから。飄々とご挨拶**今回はドジっ子じゃなかった笑。
・続いて一瀬さん。今回はバスドラム持ち上げなかった笑。
・その次がmasaさん。超はしゃいでてきゅん……**がっちりポーズ決めてた笑。
・最後がウエノさん……と思ったら!
・ウエノさんはさっきまでのチェックシャツを脱いで、HIATUSのバンドラグランTを着ての華麗なお辞儀で登場笑。相変わらずどうしてこの人のお辞儀はこんなに笑えるのか。笑。爆笑の渦でした。
・ぐだぐだMC開始笑。
・「今日はちょー気持ちよかったなー!!」見てて分かった!こっちも楽しかったもの!!
・「36年間生きてきて、今が一番幸せです。あ、2月で37歳になるんだけどね。今の俺は36歳の俺しかできない音楽をやっていて、これからもずっとそうやっていくつもりで。40になっても40の俺にしかできない音楽をやってると思うんだ。で、そのころは今18歳のやつが21歳になってるわけじゃん。」
・ ……。
・ちんもくです。笑。くすくす笑いがあちこちから……。
・気付いて指で年を数えてみる細美さん……ちょ、かわいいな!!笑。
・「ま、まあともかく!!」
・ごまかした!!!!笑。
・自分を既に37歳としてカウントしていたらしい様子。きゅんとした……^v^
・この後はちゃんと覚えてないんですけど、みんなが喜んでもらえるように音楽をやり続けていくからって言ってくれて、それが嬉しかった。ずっと大好きだから!!!!
・最後のMC。「今日はみんな来てくれてどうもありがとう。the HIATUSとストレイテナーを代表してお礼を言います。ありがとう!」ぺこりとお辞儀。
・立ち去っていく中、masaさんが一人雄たけびを上げ笑、去っていきました。まささんだいすきー!!


こんな感じでした!うあー超楽しかった!です!!もうほんと好き……それしか言えない。
だんなが来週名古屋でライブなので、その様子もスミからスミまで聞きたい所存です笑。
長文に付き合ってくださった方、いらっしゃったらありがとうございました!おつかれぃ!!

PR
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
フジサワコト。
HP:
性別:
女性
職業:
向こう2年間学生です。
趣味:
ゲーム、小説書き。まともなのだと絵画鑑賞。バレー・フィギュア観戦も好き。
自己紹介:
現在可哀想なくらいスザルルに愛。
久々の激しい萌に
眠れない夜を過ごしています。

Twitterのブログパーツをぺたり。アカウントはfujisawakoto79です。

忍者ブログ [PR]