忍者ブログ
スザルルと陽海がすきです。
[831]  [830]  [829]  [828]  [827]  [825]  [826]  [824]  [823]  [822]  [821
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あわわわ!最近いまいち纏まった時間を取ることができなくて頂いたばとんに答えられずにいたら、3つも頂いてしまっていた…この私がスローリィ……。
クーガー兄貴の速さが欲しいです。速さが足りないです。
昨日ぎあすメーリスを見て、DVDが発売になっていたことを知りました…。あれ、来週じゃなかったでしたっけ。(さいてい)
今日友達の家に行って部活の仕事する時にとってこようと思う。
来月になれば今よりは時間が出来る筈…ふぁーいと!


そういえば春コミにスザルルプチオンリが、来年10月にもスザルルオンリがあるみたいで…!わあああ超!超楽しみに…っ!しているっ!!
そわそわしています…オンリーって楽しいから!大好きだから!!
是非とも参加させていただきたいなあ…っ!
こんな隅っこで叫んでもどうしようもないとわかってはおりますが、主催様頑張って下さい!応援してる…!!


あと、今日もこそこそチャット開催予定です^^
お時間ございましたらお話して下さると嬉しいです**


ではでは、続きにばとんを…!お暇な方はお付き合い下さると嬉しいです^^

まずは以前一度答えましたが改めまして答えなおしなノベリストバトンから^^
「Koh-i-noor」のさなぎさんから頂きました。ひいいいいいいい!超恐れ多い……。
ではでは参ります^^

Q1.小説を書いてどのくらい?
長いです。多分。笑。
小説と呼べるものになっているかどうかはさて置き、書くだけならば小学生の頃から書いておりました。
改めて思い返してみたところ、2次の処女作は、中3くらい、多分幻水のテ坊だったかと思います。おセンチ全開なシリアスだったんじゃないかな。
今となってはどんな話か思い出せないですが、旦那には見せた記憶がございます。そうなのよ…其の頃からのヲ付き合いなのよ…。笑。
あと、一度だけ先輩の同人誌に、最遊記の焔×三蔵のお話を書いたことがありました…遠い記憶。笑。

Q2.処女作はどんな作品だった?
上に書いた通りです。シリアスでした。
どんな話だったか正確には記憶していないのだけど……死んでしまったテッドを見て打ちひしがれる坊とか、そんなだった、多分。

Q3.どういった話を書くことが多い?
シリアスとほのぼの担当だと言い切ってみせる!笑
tっきょさん(伏せてねえ)とかとお話しすると、いつも猥談しかしないので(えええ)、嘘つきとかよく言われてますけど…わ、私はほのぼの書きなんですよ!!(目が泳いでいますが)
えろは恥ずかしいんだよ、書くのが。

Q4.プロットは立てる派?立てない派?
頭悪いので書かないとどうしようもないお話しか出来ないのですけど、最初に立てたプロットからお話の路線が外れることも少なくないです……あれ。
最近特に顕著ですが、基本的に長めのお話を書くときは、キャラ立てをした後言わせたい台詞、書きたい場面を箇条書きにして、時系列順に書き直し、そこを通れば何だってやっていいよとキャラを野放しにして書きます。適当です。
そうすると最初理解できてなかったキャラの本音や感情とかが不意にぽろって出てきてくれたりして。面白いです。
まあそうやって適当なプロットしか立てないから、後から辻褄合わせと言うか、必要なかったはずの補足説明とかが入用になってきて苦労したりしますが…そこも含めて、楽しいです。

Q5.視点は主観と客観どちらが多い?
客観ですかね。所謂神様視点が多いと思います。
主観、というか一人称とかは、キャラと膝つき合わせて話し合った上でないと暴走してしまうので……好きだけど、難しいかな。

Q6.長編体質?短編体質?
あんまり意識はしてないんですけど、長編体質みたいです。
短編はぱぱぱっと書けて好きですけど、事細かに設定を練って話を作り上げていく過程がすきなんだなー。

Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?
今サイトに上がってるのは98本でした。あっはっは。
あれ?ラプは1つで数えるの?だとすると一気に減りますが。笑。
消したのも合わせると100は超えてるみたい。

Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
今回は他ジャンルのも混ぜてみようかな。
・「Rapunzel」
云わずもがなでございます。
サイトを続ける原動力となり、様々な素敵な方々との接点となり、自分の至らなさを教えてくれるお話となってくれました。
これを終わらせるまでは死ねない…笑。
余談でオレンジの話ですが、彼、ルルの味方になってくれたら面白いねえって旦那と話してたのは1期18話くらいの頃のことです。笑。
本編がまさかあんなところまでやってくれることになるとは当時は全く思わず、二人できゃあきゃあしてました。

・「花火」
種デスのキラアスの短編でした。種デスのキラが死んだ!?的なお話(まあどう考えたって死ぬ筈無いって確信してましたが)の後、アスランの気持ちを綴ったお話です。
早く書かないとキラさん生きてるのが分かっちゃうよ!!と大わらわで書いた記憶がございます。
種サイトの時で多分、一番反響が大きかったんじゃないかな。

・「にゃんこな日々」
この間挙げなかったですが、かなりの気に入りぶりです。
ちゃっとの間にすっごくにゃんな二人で盛り上がった末に出来上がった作品。笑。
皆さんとお話しすると色んな萌を頂けて、すごく参考になります**
その場で即興でお話作って、読んでいただいて、喜んでいただけたら、ほんと、それだけで幸せです^^ありがとうございます。

Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?
前に書いたことも勿論ですが
・感情を素直に書くこと
・季節の描写を始めとする、背景を描く時には透明感を意識して書くこと
・食べ物を美味しく書くこと
ですかね。最後とか…笑。
必要なところ以外では感情的にならないよう注意しています。淡々と、とまではなかなか出来ないのですが、普段は少し突き放したような文章を書いていないと、感情が溢れてる場所が浮き立ってこないので。そこを際立たせたいんだなー。
なかなか難しいですけどね。笑。

Q10.書いている時はBGM有り?無し?
基本的に最近は掛けてませんが、テーマソングがあったりするときは掛けます。
邦楽洋楽インスト、雑多。

Q11.これから挑戦したい話や目標等
取り敢えず可能な限りラプを早く終わらせること、でしょうか。
あの子達を早く幸せにしてあげないと、呪われそうです、方々から。笑。
あとはねー何かな……芸能の色々とか書きたいですね。これも長編になりそうかな…ラプほどじゃないけども。

Q12.憧れる作家さん3人
前言っちゃった…あんまり色んな方の本を読まないので変わらないです。宮部のひぐらしが文庫化してたのでまた読み返しました。あれは実に秀作だと、個人的に思っています。
あの方のように読者を、そして登場人物を突き放した、でも温かい文章が理想。
ただ優しいだけでなく、厳しさも含んだ人情が書ける方ですよね。

Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人
前にも回したので、アンカーで!



続きまして、「どこでもニュートラル」のにっこさんから頂きましたRPG連想バトン。すごい面白いコレ^^
RPG連想バトン

自分の知っている管理人様を当てはめるだけの単純なバトンです。
同じ名前を何回出しても構いません。

騎士→もりすさん。
見習い剣士→いません。
黒魔術師→だんな。
白魔導師→めっこさん。
格闘家→つきこさん。
盗賊→うーん?
忍者→みこうさん。何故!イメージが…!
弓使い→とーいさん。
召喚師→amatuさん。
エルフ→ささはらさん。
姫君→私の知っている管理人さんは皆さん男らしいです。
王子→かすみさん。
神→ひみちゅ。

ひいひい…!
実はもう一つ、つっきょさんからもバトンを頂いているんですが、ちょっとこれじっくりやりたいので、一先ずこの二つを上げますね^^
お待たせしてすみません…さなぎさん、にっこさんありがとうございます!バトン大好き!!
PR
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
フジサワコト。
HP:
性別:
女性
職業:
向こう2年間学生です。
趣味:
ゲーム、小説書き。まともなのだと絵画鑑賞。バレー・フィギュア観戦も好き。
自己紹介:
現在可哀想なくらいスザルルに愛。
久々の激しい萌に
眠れない夜を過ごしています。

Twitterのブログパーツをぺたり。アカウントはfujisawakoto79です。

忍者ブログ [PR]